「快気祝い・お見舞い返しのし」について

快気祝い・入院お見舞いのお返し「のし」について

 

のし紙は、紅白結び切りのし

水引の本数は、5本・7本どちらでもかまいません

noshi080808.gif

 

のし紙の表書き(のし上)

●快気祝(かいきいわい)

 ●快気内祝(かいきうちいわい)…全快した入院お見舞いのお返しに用いる


「快気祝?快気内祝?内祝?」

「快気内祝」

親しい人や身内の間で慶びを分ち合うという意味の「内祝い」。もともとは、おめでたいことがあると、一緒にお祝いしてもらうために宴席に招いたり、お赤飯や紅白のお餅などを配ることでした。本来はお返しというよりも、お祝い事の記念に配るものの表書きでした。(これが転じて現代ではお祝いやお見舞いのお返しにも「内祝」が用いられるようになっています。)
従って、“お見舞を頂いたお返し”や“退院したが全快とは言えない時”に「快気内祝」を用いるのではなく、お見舞いを頂いたかどうかとは関係なく、病気や怪我が回復した場合にお祝いの品を親しい人に渡すときに
もちいると考えれます。

「快気祝」

「お見舞のお返し」全快の報告御礼として用いることが多いようです。

 

●御見舞御礼(おみまいおんれい)・・・退院はしたものの、病気やケガが全快とまではいかない場合(入院中にお見舞いを頂いた方にお返しをします。)


●全快祝(ぜんかいいわい)・・・全快したときにもちいる(あまり使わない)


●退院内祝(たいいんうちいわい)・・・退院し全快まではしてないがお返しする場合(あまり使わない)


●他「内祝」や「御礼」も使う場合がございます。

 

のし紙の表書き(のし下)

本人の「苗字」または「氏名(フルネーム)」正式には本人フルネーム。

 


 

★お返しの品としては

病気が後に残らないように…という気持ちを込めて、あとに残らない品物を選びます。

入浴剤やタオルも「病を水に流す」という意味から、適しています。

溶けてなくなる…の意味から、砂糖・石鹸・お菓子類(焼き菓子・チョコレート)などが適しています。

ほかには食品では自然食品・昆布・かつおぶし・食用油・乳製品など「健康」をイメージする品が適しています。


お見舞い返し・快気祝い・アドバイザーお勧め

現役「贈答アドバイザー厳選」

お見舞い返し(快気祝い)

お返し好適品ネットショッピング


贈答ギフトアドバイザーの資格を有するスタッフが、お客さまの想いを形にするギフト選びのお手伝いをいたします。 のし紙、包装紙、メッセージカードは無料です。豊富な種類の中から、お好みのものが必ず見つかります。 ご来店いただけないお客さまのために、ご自宅まで訪問させていただき、ギフト選びのご相談を承っております。 しきたり・贈り物について、どんなことでもご相談ください。『香典帳整理』『先さまご住所調べ』もお手伝いいたします。
ギフト館ふじむら店舗一覧
豊浜本店
香川県観音寺市豊浜町和田浜777-1
【TEL】0120-074-440
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】木曜日・1/1~1/3
GoogleMapを見る
丸亀店
香川県丸亀市田村町402-1
【TEL】0120-939-847
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】1/1・1/2
GoogleMapを見る
観音寺店
香川県観音寺市植田町116-1
【TEL】0120-939-077
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】1/1・1/2
GoogleMapを見る
宇多津店
香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁121-3
【TEL】0120-931-335
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】1/1・1/2
GoogleMapを見る