♡ゲストを招くときのお・も・て・な・しマナー♡

お招きおつきあい上手.JPG

 

♡ゲストを招くときのお・も・て・な・しマナー♡

就職・結婚を機に親戚や仲間が増え、お家にゲストをお招きする機会がグンと増えます。
特に赤ちゃんが生まれて生活が安定し始める頃には、皆さんに赤ちゃんをお披露目
することになりやすです。「ゲストが我が家にやってくる!どうしたらいいの?」
そんな時のために心がけとおもてなしのマナーを勉強しておきましょう☆

 

 

ポイント①

片づけ・掃除・洗濯など清潔な空間づくりを心がけましょう!

 

ゲストをお招きすることになったら、まず取り掛からなければいけないのが片づけと掃除。
当たり前の光景となっている室内をしっかりと見渡して、不要なものの片づけ・普段は
しないようなところの掃除をして、美しい清潔な印象を与えるようにしましょう。
時に重点的にしたいのが、洗面台とキッチン!
特に「台所には入ってほしくない」と思っていても、食器の後片付けなどで入って
来られることはよくあります。シンクはもちろん換気扇周りにも気を配って
「見られても平気☆」にしておきましょう。

ポイント①.JPG

 

 

 

ポイント②

お花や香りの演出で、おもてなしの気持ちをきちんと伝えよう!

 

お部屋がきれいに片付いたら次に心づかいを感じる演出をプラス!
玄関・廊下・階段などのちょっとしたスペースに一輪挿しの花や植物を飾る、
またはダイニングテーブルに季節の花のアレンジを添えるなど、いつもと違う
特別感のある空間に仕上げましょう。
お花の香りに包まれるのも、ゲストにとっては嬉しいもの。
「歓迎されている」という実感が、お招きの時間をより楽しいものにしてくれます。

ポイント②.JPG

 

 

 

ポイント③

お食事の時は取り皿やグラスは多めにスタンバイしましょう!!

 

ゲストをお招きしたら、一緒にお食事を楽しむというケースが多いもの。
グラスや取り皿などは、みんなが取りやすい場所に少し多めに集めておくのがベスト
あまり取り皿が少ないと気をつかって新しいお皿を使いづらい人もいるはずです。
何度も出しに動くということもなくなるので、余裕をもってお話を楽しむことができます。

ポイント③.JPG

 

 

ポイント④

お見送りは玄関先まで!「また来てください」の気持ちで。

 

楽しい時間はあっという間におわっちゃう。
お見送りは、家族全員で玄関先まで出て行うのがマナーです。ゲストが車で
来られているときは駐車場まで同行し、車が出たら姿が見えなくなるまで手を
振るのが最も望ましいでしょう。車が発進するなり踵を返して戻ろうとするのは
NG!!ゲストと過ごした楽しい時間の余韻が残るように、「また来てください」

の気持ちでお見送りするようにしましょう。

ポイント④.JPG

 

 

お招きマナーはどうでしたか?
知らないことがいっぱいあって覚えるのも大変ですけど、
たくさんお勉強しておつきあい上手になりましょう!!!
 
その他マナーについてのご相談・ご質問がある方は、ギフト館ふじむら各店
又は、お問合せまで☆

 

贈答ギフトアドバイザーの資格を有するスタッフが、お客さまの想いを形にするギフト選びのお手伝いをいたします。 のし紙、包装紙、メッセージカードは無料です。豊富な種類の中から、お好みのものが必ず見つかります。 ご来店いただけないお客さまのために、ご自宅まで訪問させていただき、ギフト選びのご相談を承っております。 しきたり・贈り物について、どんなことでもご相談ください。『香典帳整理』『先さまご住所調べ』もお手伝いいたします。
ギフト館ふじむら店舗一覧
豊浜本店
香川県観音寺市豊浜町和田浜777-1
【TEL】0120-074-440
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】木曜日・1/1~1/3
GoogleMapを見る
丸亀店
香川県丸亀市田村町402-1
【TEL】0120-939-847
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】1/1・1/2
GoogleMapを見る
観音寺店
香川県観音寺市植田町116-1
【TEL】0120-939-077
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】1/1・1/2
GoogleMapを見る
宇多津店
香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁121-3
【TEL】0120-931-335
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】1/1・1/2
GoogleMapを見る