♡ゲストを招くときのお・も・て・な・しマナー♡

お招きおつきあい上手.JPG

 

♡ゲストを招くときのお・も・て・な・しマナー♡

就職・結婚を機に親戚や仲間が増え、お家にゲストをお招きする機会がグンと増えます。
特に赤ちゃんが生まれて生活が安定し始める頃には、皆さんに赤ちゃんをお披露目
することになりやすです。「ゲストが我が家にやってくる!どうしたらいいの?」
そんな時のために心がけとおもてなしのマナーを勉強しておきましょう☆

 

 

ポイント①

片づけ・掃除・洗濯など清潔な空間づくりを心がけましょう!

 

ゲストをお招きすることになったら、まず取り掛からなければいけないのが片づけと掃除。
当たり前の光景となっている室内をしっかりと見渡して、不要なものの片づけ・普段は
しないようなところの掃除をして、美しい清潔な印象を与えるようにしましょう。
時に重点的にしたいのが、洗面台とキッチン!
特に「台所には入ってほしくない」と思っていても、食器の後片付けなどで入って
来られることはよくあります。シンクはもちろん換気扇周りにも気を配って
「見られても平気☆」にしておきましょう。

ポイント①.JPG

 

 

 

ポイント②

お花や香りの演出で、おもてなしの気持ちをきちんと伝えよう!

 

お部屋がきれいに片付いたら次に心づかいを感じる演出をプラス!
玄関・廊下・階段などのちょっとしたスペースに一輪挿しの花や植物を飾る、
またはダイニングテーブルに季節の花のアレンジを添えるなど、いつもと違う
特別感のある空間に仕上げましょう。
お花の香りに包まれるのも、ゲストにとっては嬉しいもの。
「歓迎されている」という実感が、お招きの時間をより楽しいものにしてくれます。

ポイント②.JPG

 

 

 

ポイント③

お食事の時は取り皿やグラスは多めにスタンバイしましょう!!

 

ゲストをお招きしたら、一緒にお食事を楽しむというケースが多いもの。
グラスや取り皿などは、みんなが取りやすい場所に少し多めに集めておくのがベスト
あまり取り皿が少ないと気をつかって新しいお皿を使いづらい人もいるはずです。
何度も出しに動くということもなくなるので、余裕をもってお話を楽しむことができます。

ポイント③.JPG

 

 

ポイント④

お見送りは玄関先まで!「また来てください」の気持ちで。

 

楽しい時間はあっという間におわっちゃう。
お見送りは、家族全員で玄関先まで出て行うのがマナーです。ゲストが車で
来られているときは駐車場まで同行し、車が出たら姿が見えなくなるまで手を
振るのが最も望ましいでしょう。車が発進するなり踵を返して戻ろうとするのは
NG!!ゲストと過ごした楽しい時間の余韻が残るように、「また来てください」

の気持ちでお見送りするようにしましょう。

ポイント④.JPG

 

 

お招きマナーはどうでしたか?
知らないことがいっぱいあって覚えるのも大変ですけど、
たくさんお勉強しておつきあい上手になりましょう!!!
 
その他マナーについてのご相談・ご質問がある方は、ギフト館ふじむら各店
又は、お問合せまで☆

 

お付き合いマナー☆上司・目上の方にお家にお呼ばれした際に☆

おつきあい上手.JPG

 

社会人になれば、色々お付き合いも増えてきます。やはり気になるのが正しい

振る舞いが出来ているかどうか。正しい方法を知っていれば安心して訪問できますよね。

失礼にならないためのマナーをしっかり身につけておきましょう!!

 

 

ポイント①

訪問時間は早すぎてはダメ!!約束の時間の5分前後が目安

 

約束の時間より早く着き過ぎるのは先様に迷惑になってしまいます。
「遅れるくらいの方が失礼にあたらない」という説もあるようですが、やはり約束した時間
よりも早すぎない、遅すぎないのがマナーです。基本は約束の時間の5分前後と心がけましょう。
それ以上に遅れる場合は事前に連絡をして、先様の準備に影響しないように配慮しましょう。

 

 

ポイント②

コートは訪問前に玄関先で脱いでおく!

靴はひざをついて丁寧に揃える!!

 

訪問の時、冬場であれば手袋やマフラーは玄関前ですべて外し、コートは

手で持っておくのが常識です。

玄関先で迎えていただき、靴を脱ぐ時はとても緊張するはず。

まず、普通に前を向いて靴を脱ぎ、上がってからひざをついて靴の向きを変え、

玄関の端の方に揃えて置きます。
ここで要注意!!お尻は訪問先の方に向けないように気をつけて!!!
カバンやコートなどは自分の右側に置きましょう。

こうした一連の動きがスムーズに見えるのが、美しい振る舞いです。

 

 

ポイント③

手土産は風呂敷に包んで☆

渡す時は風呂敷から取り出して、両手で!

 

手土産に用意したもの、本来は風呂敷に包んで持参するのが正式なマナーと言われています。
風呂敷の場合、手渡す際に自分で風呂敷を開いて素早くたたみ、品物を両手で持って

お渡しいましょう。よく「つまらいな物ですが」と言うイメージがありますが、

「ささやかな物ですが」「近所で評判の物ですが」という表現の方が好ましい印象を与えます。

また、紙袋でお渡しする場合は、両手で相手が受け取りやすいようにさし出し、
「紙袋のまま失礼いたします」と言って渡しましょう。

 

 

ポイント④

和室に通されたら、敷居や畳の縁を踏まない、座布団にも座らない。

 

和室に通されたら気をつけなければいけない事があります。ひとつが「敷居や畳の縁を踏まない」
ということです。この理由あ諸説あるようですが、特に敷居はその家の象徴であり、それを
踏む事は家や家人を踏みつけることと同じと考えるからのようです。さらに座布団については
勧められるまで座らないのが作法です。それまでは座布団の横に座っておき、ご挨拶が

済んだら両手を握って座布団の上につき、ひざを使って静かににじり寄るように身体を動かします。

 

 

マナーは色々あって覚えるのはとても大変ですが、ちゃんと覚えて

おつきあい上手になりましょう☆

 

その他マナーについてのご相談・質問はギフト館ふじむら各店

または、お問合せまで☆

 

知らなきゃ大変!出産内祝いマナー☆香川の出産内祝い,出産祝いのお返し,

出産内祝い.JPG

出産内祝いってなに?.JPG

 

赤ちゃん誕生のお祝いをいただいた方々へ

感謝の気持ちを贈る!


もともとは・・.JPG

親しい人や身内の間で慶びを分かち合うという意味の「内祝い」。

もともとは、おめでたいことがあると、一緒にお祝いしてもらうために宴席

に招いたり、お赤飯や紅白のお餅などを配ることでした。

最近は・・・.JPG

お祝いをいただいた方へお返しをするという捉え方が一般的です。

出産後のあわただしい時ですが、妊娠や出産を祝っていただいた方々へ

「心よりお礼申し上げます」という感謝の気持ちをきちんと伝えることは

 大人のマナーであり大事なコミュニケーションです。

また、赤ちゃん誕生の報告名前のお披露目をすることは、赤ちゃんが社会の一員になる第一歩でもあります。

日持ちのするものや実用品、カタログギフトなど、相手の方に喜んでいただけるものを贈り、周りの人との絆を深めていきましょう。

 

なにを贈ればいいの?.JPG

お世話になっている日頃のお礼をこめて

よろこばれる品を♡


タオルキッチン用品食器など実用的なものであったり、食品関連なら

お菓子コーヒーなど日持ちのするものが一般的です。

身内の方であれば、赤ちゃんの写真を入れた写真立てや、お名前や写真が

入っている名入れ商品もとても喜ばれます。

もちろん、お返しは何をいただいても嬉しいものですが、たとえば自分の

好みに合った品を受け取れば、一段とうれしいものです。

内祝いに限らず、お世話になっている人の好きなものをさりげなくリサーチ

しておくと、より深いコミュニケーションに結びつきます。

 

こんな贈り物いかがですか?.JPG

今治タオル .jpgキッチン用品ジョゼフジョゼフ ネスト 9 プラス.jpgエミリオ・ロバ マルチレンジボウル3点セット.jpgロディ ジュース&クッキーセット.jpgスターバックス.jpg140446070.jpg

写真立て.jpg出産名入れ商品.jpg

 

 

QA 出産内祝いのを解決します!


写真は贈ってもイイの? 

写真は処分しにくく、相手が負担に思うケースもあります。

顔がみたいと言ってくださる親しい間柄身内の方々には

とても喜ばれます♡写真入りメッセージカードも大人気です。

カード(出産・写真入タイプ).JPEGカード(出産いろいろタイプ).JPEG

 

 

お祝いをいただいてない方に贈る? 

出産の場合はお祝いをいただいてない方に内祝いの品を贈っても

かまいません。

ただし、あまり高価なものを贈って相手に気を遣わせてしまうことの

ないように、お菓子タオルなど日用品が無難です。

 

 

出産内祝いとしてタブーな商品は? 

現在では、内祝いに贈るべきではないという品物のタブーも、少なく

なったといわれます。しかし地域によっては特有のマナーやタブーが

根強く残っている場合があります。

事前にしっかり調べておくことが必要でしょう。

例えば、「日本茶仏事に用いられることから、内祝いにはふさわしく

ない」や「水関係の物は赤ちゃんがながれる」などといった考え方も

あります。

土地の習慣や贈る方の年齢や考えを理解したうえで、適切なものを

選びたいですね。

 

 

いくらぐらいのモノを贈るの? 

基本的に内祝いの金額は、いただいた物の半額が相場と言われています。

ただし。高価な物や値段のわからない物をいただいた時などは、無理に

相場にこだわらず、感謝の気持ちを伝えましょう。

 

 

香川の【命名札】ってなに? 

香川県では赤ちゃんの名前をフルネーム命名札に書くのが一般的です。

全国的にはのしの下に赤ちゃんの名前をいれてお知らせしますが、

香川県ではのしの下には苗字を入れて、名前は命名札でのお知らせに

なります。

命名札をいただいた方は、しばらくの間自宅の棚や冷蔵庫に貼ってる方が

いらっしゃいます。

命名札(伝統シンプルタイプ).JPEG命名札(イラスト写真タイプ).JPEG

 

 

いつ贈ればいいの?.JPG

まずは、お礼を伝え、

産後一か月を目安に内祝いをお届け♪


出産内祝いのスケジュールをおさえておけば、お祝いをいただいてから

慌てて・・・なんてこともなくなりますよ!!

タイミングを逃さないようにお返しを贈って、一人前のママの仲間入り

をしましょう!!

表.JPG

 

 

産後のことを考えて妊婦の時から段取りを☆

 

産後は赤ちゃんのお世話だけでも忙しい時。

だからこそ、内祝いの準備を妊婦中から進めておくことは重要なことです。

まずは、出産お祝いをいただいた方へ3日以内にはご連絡を。

「ありがたく頂戴いたします」という電話や手紙を受け取ることで、

贈り主の方は祝い品が手元に届いたことを確認でき、安心されます。

そのお礼としての内祝いのお届けは、出産1ヵ月後が目安です。

産後1ヵ月程入院される場合もあるので、2か月以内のお届けを心得て

いれば大丈夫でしょう。

POINTO.JPG

 

 

里帰りのママはここに注意!

 

自宅に届くお祝いもチェック。里帰り出産で、産後も実家で過ごして

いる間にに、自宅に出産祝いが届くケースがあります。

いつどなたからどのようなお祝いが届いたか、もれのないように

確認しましょう。

また、里帰り中であっても、内祝いは産後1ヵ月を目安に贈りましょう。

いつ?.JPG


 

 

出産内祝いは、とても大変な時期で困った事が多いかもしれませんけど、

ちゃんとマナーも勉強して、喜ばれる内祝いにしましょう☆

ふじむらでは、ご自宅までご注文お伺いもしております!!

困った事があれば、相談お待ちしております。


無料資料請求はふじむら各店またはお問合せまで☆


 

 

新築内祝いのマナー☆

新築内祝いのマナー.JPG

夢のマイホーム!家を新築するということは、一生のうちでもイチバン大きなお買い物。

人生の一大イベントです。まずはお披露目を兼ねて、新居に招待してパーティーをするのが本来の新築内祝いです。お披露目できなかった時や、改めてお祝いをいただいた場合のお返しに、また、披露パーティーをした際のちょっとした手土産に、感謝の気持ちと新築の喜びを伝えるために「新築内祝い」を贈ります。

 

新築お祝いのお返しはどうすればいい?.gif

新しいお家を建てたら、お世話になった方々や友人を招待し、新築披露をします新築後1ヶ月~2ヶ月の、お昼の明るいうちに行うのが一般的です。家を見てもらうのが目的なので、明るいうちがいいでしょう。新しい家を披露し、おもてなしをすることで、お祝いをいただいた方々への内祝いになります。中には、招待した方々へお土産としてちょっとしたお菓子の詰め合わせや、タオルなどの簡単な記念品を渡す場合もありますが、基本的には、改めて内祝いの贈り物をする必要はありません。
ただし、招待した方々の中でも高価なお祝いをいただいた方や、遠方などで来れなかった方へ、お返しを贈ります。だいたい、お祝いの3分の1から半額ほどの金額を目安とすると良いでしょう。お返しを郵送する際にも、お披露目の期間と同じように、新築後1ヶ月~2ヶ月の間に贈りましょう。

金額.JPG

 

内祝の品はどんなものがいい?.gif

新しい家にまつわるものとして、茶器や、パーティーセットなどの食器類のような、容器にまつわるギフトが多いようです。また、いくつもらってもうれしいタオルギフト石鹸洗剤などの消耗品も、どなたにも喜ばれる人気のお返しギフトです。
新築内祝いの場合、お祝いにいただく額も高額になる場合が多いので、そのお返しとなると、少し高額になる場合があります。その際には、相手の好みに合わない場合などもあることを考慮して、カタログギフトがオススメです!
美味しいものが大好きな方には、グルメ専用のカタログギフトもオススメです。

新築内祝い・パーティーセット・ノリタケ.jpg新築内祝い・洗剤・フロッシュ.jpg新築内祝い・タオルギフト.jpg

新築内祝い・品物・銀座千疋屋マンゴータルト.jpg新築内祝い・カタログギフト・.jpg新築内祝い・カタログギフト・グルメ.jpg

 

 

引っ越しのご挨拶.jpg

新居に移るにあたり、それまで生活していた土地を離れる際には、お世話になった方々にご挨拶をしましょう。

これまでお世話になった方へのごあいさつ

【いつ?】 なるべく引越し当日に!もしくは翌日。

【だれと?】 夫婦の場合はふたりで。

【だれに?】 管理人さんやご近所さん、自治体等お付き合いがあった場合は役員の方へも忘れずに!

【予算は?】 500円1,000円程度。タオルやお菓子などでOK!

引っ越し御挨拶 コーヒー.jpg引っ越し御挨拶 タオル.jpg

 

 

当日引越しのお手伝いをしてくれた方へもご挨拶を忘れずに!!

親戚や友人など、引越しを手伝ってくれた方にもご挨拶を忘れずに!引越しの事前か、または荷物を降ろした後でお礼を渡します。3,000円~5,000円を目安に、現金や商品券を渡すのもよいでしょう。また、お食事をご馳走するのもアリです。 引越し業者の方にお礼をする場合には、現金で3,000円くらいを寸志として渡しましょう。その際に必ず「皆さんで…」という言葉を忘れずに!

 

新しい生活!をスタート!!近隣の方へのご挨拶

新しい土地でもご近所には、ごあいさつをします。ごあいさつの内容は、お別れをしてきた土地と同じ要領で構いません。

「どこまでご挨拶すればいい??」

引越しが済んだら、よろしくお願いしますの気持ちを込めてご挨拶を!!

一戸建ての場合.JPG

 

 

 

向かい側の3軒・自宅の両隣・

裏のお家・合計6件ぐらい。

賃貸の場合は大家さんを忘れずに!

 

 

 

 

 

 

マンション挨拶.JPG

 

 

 

両隣、真下・真上に住んでいる方へごあいさつ。管理人さんにもごあいさつするとよいでしょう。
賃貸の場合、大家さんにごあいさつを忘れずに!

 

 

 

 

【新しく住む家・新しい環境】これからのこともちゃんと考えて、

新築内祝いを選びましょう。

 

その他ご質問・相談等はギフト館ふじむら各店お問合せまで!!

賢者の贈り物

賢者の贈り物

The Gift of the Magi

オー・ヘンリー作
結城浩訳

1ドル87セント。 それで全部。 しかもそのうち60セントは小銭でした。 小銭は一回の買い物につき一枚か二枚づつ浮かせたものです。 乾物屋や八百屋や肉屋に無理矢理まけさせたので、 しまいに、こんなに値切るなんてという無言の非難で頬が赤くなるほどでした。 デラは三回数えてみました。 でもやっぱり1ドル87セント。 明日はクリスマスだというのに。

これでは、まったくのところ、粗末な小椅子に突っ伏して泣くしかありません。 ですからデラはそうしました。 そうしているうちに、 人生というものは、わあわあ泣くのと、しくしく泣くのと、微笑みとでできており、 しかも、わあわあ泣くのが大部分を占めていると思うようになりました。

この家の主婦が第一段階から第二段階へと少しづつ移行している間に、 家の様子を見ておきましょう。 ここは週8ドルの家具付きアパートです。 全く筆舌に尽くしがたいというわけではないけれど、 浮浪者一掃部隊に気をつけるためにアパートという名前をつけたに違いありません。

階下には郵便受けがありましたが手紙が入る様子はなく、 呼び鈴はありましたが人間の指では鳴らせそうもありません。 その上には「ミスター・ジェームズ・ディリンガム・ヤング」 という名前が書かれた名刺が貼ってありました。

その「ディリンガム」の文字は、 その名の持ち主に週30ドルの収入があった繁栄の時代にはそよ風にはためいてきました。 でもいまや収入は20ドルに減ってしまい、 文字たちはもっと慎ましく謙遜な「D」一文字に押し縮めようかと真剣に考えているようでした。 しかし、ジェームズ・ディリンガム・ヤング氏が家に帰って二階のアパートに着くと、 すでにデラとしてご紹介済みのジェームズ・ディリンガム・ヤング夫人が、 「ジム」と呼びながら、いつでもぎゅうっと夫を抱きしめるのでした。 これはたいへん結構なことですね。

デラは泣くのをやめ、頬に白粉をはたくのに意識を集中させました。 デラは窓辺に立ち、灰色の裏庭にある灰色の塀の上を灰色の猫が歩いているのを物憂げに見ました。 明日はクリスマスだというのに、ジムに贈り物を買うお金が1ドル87セントしかありません。 何月も何月もコツコツとためてきたのに、これがその結果なのです。 週20ドルでは、大したことはできません。 支出はデラが計算した以上にありました。 支出というものはいつだってそういうものでした。 ジムへの贈り物を買うのに1ドル87セントしかないなんて。 大切なジムなのに。 デラは、ジムのために何かすばらしいものをあげようと、長い間計画していたのです。 何か、すてきで、めったにないもの ―― ジムの所有物となる栄誉を受けるに少しでも値する何かを。

その部屋の窓と窓の間には姿見の鏡が掛けられていました。 たぶんあなたも8ドルの安アパートで見たことのあるような姿見でした。 たいそう細身で機敏な人だけが、 縦に細長い列に映る自分をすばやく見てとって、 全身像を非常に正確に把握することができるのでしょう。 デラはすらっとしていたので、その技術を会得しておりました。

急にデラは窓からくるりと身をひるがえし、その鏡の前に立ちました。 デラの目はきらきらと輝いていましたが、顔は20秒の間、色を失っていたのでした。 デラは手早く髪を下ろし、その長さいっぱいまで垂らしました。

さて、ジェームズ・ディリンガム・ヤング家には、 誇るべき二つのものがありました。 一つはジムの金時計です。 かつてはジムの父、そしてその前にはジムの祖父が持っていたという金時計。 もう一つはデラの髪でした。 シバの女王が通風縦孔の向こう側のアパートに住んでいたとしましょう。 ある日、デラが窓の外にぬれた髪を垂らして乾かそうとしたら、 それだけで、女王様の宝石や宝物は色あせてしまったことでしょう。 また、ソロモン王がビルの管理人をやっていて、宝物は地下室に山積みしていたとしましょう。 ジムが通りがかりに時計を出すたび、王様はうらやましさのあまり、ひげをかきむしったことでしょう。

さて、そのデラの美しい髪は褐色の小さな滝のようにさざなみをうち、 輝きながら彼女のまわりを流れ落ちていきました。 髪はデラの膝のあたりまで届き、まるで長い衣のようでした。 やがてデラは神経質そうにまた手早く髪をまとめあげました。 ためらいながら1分間じっと立っていました。 が、そのうちに涙が一粒、二粒、すりきれた赤いカーペットに落ちました。

デラは褐色の古いジャケットを羽織り、褐色の古い帽子をかぶりました。 スカートをはためかせ、目にはまだ涙を光らせて、 ドアの外に出ると、表通りへ続く階段を降りていきました。

デラが立ち止まったところの看板には、 「マダム・ソフロニー。ヘア用品なら何でも。」と書いてありました。 デラは階段を一つかけのぼり、胸をどきどきさせながらも気持ちを落ち着けました。 女主人は大柄で、色は白すぎ、冷ややかで、とうてい「ソフロニー」という名前のようには見えませんでした。

「髪を買ってくださいますか」とデラは尋ねました。

「買うさ」と女主人は言いました。 「帽子を取って見せなさいよ」

褐色の滝がさざなみのようにこぼれ落ちました。

「20ドル」手馴れた手つきで髪を持ち上げて女主人は言いました。

「すぐにください」とデラは言いました。

ああ、それから、薔薇のような翼に乗って2時間が過ぎていきました。 …なんて、使い古された比喩は忘れてください。 デラはジムへの贈り物を探してお店を巡っておりました。

そしてとうとうデラは見つけたのです。 それは確かにジムのため、ジムのためだけに作られたものでした。 それほどすばらしいものはどの店にもありませんでした。 デラは全部の店をひっくり返さんばかりに見たのですから。 それはプラチナの時計鎖で、デザインはシンプルで上品でした。 ごてごてした飾りではなく、 素材のみがその価値を主張していたのです ―― すべてのよきものがそうあるべきなのですが。 その鎖は彼の時計につけるのにふさわしいとまで言えるものでした。 その鎖を見たとたん、これはジムのものだ、とデラにはわかりました。 この鎖はジムに似ていました。 寡黙だが、価値がある ―― この表現は鎖とジムの両者に当てはまりました。 その鎖には21ドルかかり、デラは87セントをもって家に急いで帰りました。 この鎖を時計につければ、 どんな人の前でもちゃんと時間を気にすることができるようになるでしょう。 時計はすばらしかったのですが、 鎖の代わりに古い皮紐をつけていたため、 ジムはこそこそと見るときもあったのです。

デラが家に着いたとき、興奮はやや醒め、分別と理性が頭をもたげてきました。 ヘアアイロンを取り出し、ガスを着けると、 愛に気前の良さを加えて生じた被害の跡を修繕する作業にかかりました。 そういうのはいつも大変な仕事なのですよ、ねえあなた ―― とてつもなく大きな仕事なのですよ。

40分のうちに、デラの髪は小さく集まったカールで覆われました。 髪型のせいで、まるで、ずる休みした学童みたいに見えました。 デラは、鏡にうつる自分の姿を、長い間、注意深く、ためつすがめつ見つめました。

「わたしのことを殺しはしないだろうけれど」とデラは独り言をいいました。 「ジムはわたしのことを見るなり、 コニーアイランドのコーラスガールみたいだって言うわ。 でもわたしに何ができるの ―― ああ、 ほんとうに1ドル87セントで何ができるっていうの?」

7時にはコーヒーの用意ができ、 フライパンはストーブの上にのり、 チョップを焼く準備ができました。

ジムは決して遅れることはありませんでした。 デラは時計の鎖を手の中で二重に巻き、 彼がいつも入ってくるドアの近くのテーブルの隅に座りました。 やがて、ジムがはじめの階段を上ってくる足音が聞こえると、デラは一瞬顔が青ざめました。 デラは毎日のちょっとしたことでも小さな祈りを静かに唱える習慣がありましたが、 このときは「神さま。 どうかジムがわたしのことを今でもかわいいと思ってくれますように」とささやきました。

ドアが開き、ジムが入り、ドアを閉めました。 ジムはやせていて、生真面目な顔つきをしていました。 かわいそうに、まだ22歳なのに ―― 彼は家庭を背負っているのです。 新しいオーバーも必要だし、手袋もしていませんでした。

ジムは、ドアの内で立ち止まりました。 うずらの匂いにじっとしている猟犬と同じように、そのまま動きませんでした。 ジムの目はデラに釘付けでした。 そしてその目には読み取ることのできない感情が込められていて、 デラは恐くなってしまいました。 それは憤怒ではなく、驚嘆でもなく、拒否でもなく、恐怖でもなく、 デラが心していたどんな感情でもありませんでした。 ジムは顔にその奇妙な表情を浮かべながら、 ただ、じっとデラを見つめていたのです。

デラはテーブルを回ってジムの方へ歩み寄りました。

「ジム、ねえ、あなた」デラは声をあげました。 「そんな顔して見ないで。 髪の毛は切って、売っちゃったの。 だって、あなたにプレゼント一つあげずにクリスマスを過ごすなんて絶対できないんだもの。 髪はまた伸びるわ ―― 気にしない、でしょ? こうしなきゃ駄目だったの。 ほら、わたしの髪ってすごく早く伸びるし。 『メリー・クリスマス』って言ってよ、ジム。 そして楽しく過ごしましょ。 どんなに素敵な ―― 綺麗で素敵なプレゼントをあなたに用意したか、 当てられないわよ」

「髪を切ったって?」とジムは苦労しつつ尋ねました。 まるで、懸命に頭を働かせても明白な事実にたどり着けないようなありさまでした。

「切って、売っちゃったの」とデラは言いました。 「それでも、わたしのこと、変わらずに好きでいてくれるわよね。 髪がなくても、わたしはわたし、よね?」

ジムは部屋をさがしものでもするかのように見まわしました。

「髪がなくなっちゃったって?」ジムは何だか馬鹿になったように言いました。

「探さなくてもいいのよ」とデラは言いました。 「売っちゃったの。だから、―― 売っちゃったからなくなったのよ。 ねえ、クリスマスイブでしょ。 優しくして。 髪がなくなったのは、あなたのためなのよ。 たぶん、わたしの髪の毛の一本一本まで神様には数えられているでしょうね」 デラは急に真面目になり、優しく続けました。 「でも、わたしがあなたをどれだけ愛しているかは、 誰にもはかることはできないわ。 チョップをかけてもいい、ジム?」

ジムはぼうっとした状態からはっと戻り、デラを抱きしめました。 さて、それではここで10秒間、 趣を変えたささやかな事柄について控え目に吟味をしてみましょう。 週8ドルと年100万ドル ―― その違いは何でしょうか。 数学者や知恵者に尋ねたら、誤った答えが返って来るでしょう。 東方の賢者は高価な贈り物を持ってきましたが、その中に答えはありませんでした。 何だか暗いことを申しましたが、ここで述べた言明は、後にはっきりと光り輝くことになるのです。

ジムはオーバーのポケットから包みを取り出すと、 テーブルに投げ出しました。

「ねえデラ、僕のことを勘違いしないで。 髪型とか肌剃とかシャンプーとか、 そんなもので僕のかわいい女の子を嫌いになったりするもんか。 でも、その包みを開けたら、 はじめのうちしばらく、どうして僕があんな風だったかわかると思うよ」

白い指がすばやく紐をちぎり紙を破りました。 そして歓喜の叫びが上がり、 それから、ああ、 ヒステリックな涙と嘆きへと女性らしくすぐさま変わっていったのです。 いそいで、そのアパートの主人が必死になって慰めなければなりませんでした。

包みの中には櫛(くし)が入っていたのです ―― セットになった櫛で、 横と後ろに刺すようになっているものでした。 その櫛のセットは、 デラがブロードウェイのお店の窓で、長い間あがめんばかりに思っていたものでした。 美しい櫛、ピュアな亀甲でできていて、 宝石で縁取りがしてあって ―― 売ってなくなった美しい髪にぴったりでした。 その櫛が高価だということをデラは知っていました。 ですから、心のうちでは、その櫛がただもう欲しくて欲しくてたまらなかったのですけれど、 実際に手に入るなんていう望みはちっとも抱いていなかったのです。 そして、いま、この櫛が自分のものになったのです。 けれども、この髪飾りによって飾られるべき髪の方がすでになくなっていたのでした。

しかし、デラは櫛を胸に抱きました。 そしてやっとの思いで涙で濡れた目をあげ、微笑んでこう言うことができました。 「わたしの髪はね、とっても早く伸びるのよ、ジム!」

そしてデラは火で焼かれた小猫のようにジャンプして声をあげました。 「きゃっ、そうだ!」

自分がもらう美しい贈り物をジムはまだ見ていないのです。 デラは手のひらに贈り物を乗せ、ジムに思いを込めて差し出しました。 貴金属の鈍い光は、 デラの輝くばかりの熱心な気持ちを反射しているかのようでした。

「ねえ素敵じゃない? 町中を探して見つけたのよ。 あなたの時計にこの鎖をつけたら、 一日に百回でも時間を調べたくなるわよ。 時計、貸してよ。この鎖をつけたらどんな風になるか見たいの」

デラのこの言葉には従わず、 ジムは椅子にどさりと腰を下ろし、 両手を首の後ろに組んでにっこりと微笑みました。

「ねえデラ。僕達のクリスマスプレゼントは、 しばらくの間、どこかにしまっておくことにしようよ。 いますぐ使うには上等すぎるよ。 櫛を買うお金を作るために、僕は時計を売っちゃったのさ。 さあ、チョップを火にかけてくれよ」

東方の賢者は、ご存知のように、 賢い人たちでした ―― すばらしく賢い人たちだったんです ―― 飼葉桶の中にいる御子に贈り物を運んできたのです。 東方の賢者がクリスマスプレゼントを贈る、という習慣を考え出したのですね。 彼らは賢明な人たちでしたから、もちろん贈り物も賢明なものでした。 たぶん贈り物がだぶったりしたときには、別の品と交換をすることができる特典もあったでしょうね。 さて、わたくしはこれまで、つたないながらも、 アパートに住む二人の愚かな子供たちに起こった、平凡な物語をお話してまいりました。 二人は愚かなことに、家の最もすばらしい宝物を互いのために台無しにしてしまったのです。 しかしながら、今日の賢者たちへの最後の言葉として、こう言わせていただきましょう。 贈り物をするすべての人の中で、この二人が最も賢明だったのです。 贈り物をやりとりするすべての人の中で、 この二人のような人たちこそ、最も賢い人たちなのです。 世界中のどこであっても、このような人たちが最高の賢者なのです。 彼らこそ、本当の、東方の賢者なのです。


<版権表示>

Copyright (C) 1999 Hiroshi Yuki (結城 浩)
本翻訳は、この版権表示を残す限り、 訳者および著者にたいして許可をとったり使用料を支払ったりすること一切なしに、 商業利用を含むあらゆる形で自由に利用・複製が認められます。

プロジェクト杉田玄白正式参加作品。

<版権表示終り>

贈答ギフトアドバイザーの資格を有するスタッフが、お客さまの想いを形にするギフト選びのお手伝いをいたします。 のし紙、包装紙、メッセージカードは無料です。豊富な種類の中から、お好みのものが必ず見つかります。 ご来店いただけないお客さまのために、ご自宅まで訪問させていただき、ギフト選びのご相談を承っております。 しきたり・贈り物について、どんなことでもご相談ください。『香典帳整理』『先さまご住所調べ』もお手伝いいたします。
ギフト館ふじむら店舗一覧
豊浜本店
香川県観音寺市豊浜町和田浜777-1
【TEL】0120-074-440
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】木曜日・1/1~1/3
GoogleMapを見る
丸亀店
香川県丸亀市田村町402-1
【TEL】0120-939-847
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】1/1・1/2
GoogleMapを見る
観音寺店
香川県観音寺市植田町116-1
【TEL】0120-939-077
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】1/1・1/2
GoogleMapを見る
宇多津店
香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁121-3
【TEL】0120-931-335
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】1/1・1/2
GoogleMapを見る